塵も積もれば山となる

私は今、古い一軒家にで住んでいます。かつて両親が住んでいた家です。今年2022年の1月から住むこととなったのですが、まだ掃除していない箇所がいくつかあった。。使っていない部屋の窓が。

高齢になってからはあまり掃除ができていなかったのでしょう。覚悟して取りかかったのですが、もう拭いても吹いても真っ黒だし、二重窓の内側のサッシ部分も砂がいっぱい。何度もお湯ですすぎながら、二枚の雑巾の裏表を使いながら約1時間ほどかかった大窓ふき大会。

何年掃除していなかったのでしょうか。真っ黒になったバケツの水と砂とホコリの入り混じった匂いでなんだか少し寂し気な気持ちになった。

本当に小さな小さな砂やホコリ。それが何年もかけて、積り積もって多くの黒い汚れとなった。これは我々の日々の言動も同じ。

小さな積み重ねが大きな結果となる

私は言葉を取り扱う仕事をするようになって強く思う。

どんな言葉を使うのか。どんな言葉を使う人と関わるのか。それだけで人生がどんなに変化する事か。

本当に小さな日々の言葉の積み重ねが自分に、相手に、社会に大きな影響を与えている。

良い言葉の積み重ねをしよう。そんな事を思った北海道の大掃除。

コメント

タイトルとURLをコピーしました